ひな祭りは女の子の日?

今までひな祭りを大げさに祝ったことがありません。

女の子の日と言われていますが、私自身、兄弟は女の子私1人だったので大きな雛人形というより、小さいお内裏様とお雛様が1人ずつの雛人形でした。

家は一軒家ですが、私たちの時代、今のと違って大きかったので邪魔になるし、一部屋取られるし、何より出すのと片付けるのがめんどくさいと言っていたのでごはんはちらし寿司でしたが普通のひな祭りでした。

私も結婚し、娘がまだ小さいと理由で買っていません。

倒したりと危ないイメージしかなく。

でも、この間、何気に見に行ったら危なくないようにガラスケースに入っていて小さくなっていました。

ただ、お値段もそれなりだったので来年に持ち越しですけど。

時代の流れだなぁと思いました。

今年はちらし寿司にしようかなと思っています。

あまり贅沢はできませんが親子3人で祝う最後のひな祭りなので盛大にではありませんが、少し贅沢はしたいなと思います。

初節句は何もしてあげれなかったので、子どもにとってあのとき、これやったねー、あーしたねーと覚えてもらえるようなひな祭りにしたいです。

そして、娘が大きくなって自分に娘ができたとき、自分はこうしてもらったんだよ!といってもらえるようにしたいです!